ダングリード 攻略のコツ(初心者向けその2)

タイトル ゲーム

どうも凪瀬です。

攻略のコツその1では敵との戦い方にあたっての基本的な考え方を紹介しました。

今回は宿屋の活用法や要点について紹介していければと思います。

最初に:宿屋の基本

ダングリードにおける最重要拠点であり、作中いろんな意味で最強キャラであるホレリカさんの経営する宿屋(宿屋と自称しているが泊れないのでレストランのほうが正しいのでは・・・?)

ここで重要なのは
・当施設は回復施設ではなくステータス上昇がメイン
・満腹度というステータスは少ないほど良いものである
ということです。

往年の風来人としては若干違和感を持ちました。

満腹度管理について

宿屋では食事でステータスを上昇させる代わりに満腹度が増えてしまい、上限を超える食事はできません。

満腹度は新しい部屋に入るごとに2、敵をせん滅するごとに2減少、エリアを超えるごとに40減少します。

満腹度は0未満にはならないため、極力0にしないように適度に食事をとることで満腹度を管理することが重要です。

特にボス戦前で満腹度が50前後だと大体次のステージで満腹度0の状態で店を探すことになり、結果食事回数が減ってしまうためステータスアップの機会を逃してしまいます。

ボス部屋手前・ボス部屋・ボス撃破後の部屋・エリアクリア で最低でも46は消費する上、店を探すのに下手すると20以上満腹度を使うこともあるため、ちょっと先を予測して食事をとることが重要です。

目安としてはボス手前で70以上だと満腹度もったいない現象が起きづらいかなと思います。

どの料理を食べるべき?

また、満腹度の上昇とパラメータの上昇度合は毎回同じとは限りませんので(メニューごとにある程度決まってはいますが)毎回満腹度と効果を見比べながら選んでいくのが良いでしょう。

次にどのパラメータをあげるべきか、ですが・・・

プレイスタイルによる!

といってしまうと身も蓋もないのですが、個人的には特殊料理があればとりあえず優先(攻撃速度が上がる料理最優先)、次に防御・回避・クリティカルあたりが好みで。
攻撃速度が上がるとなんか強さもさることながら爽快感が増すので楽しい(これ重要
まだエンディングに到達していない段階では敵の攻撃がつらいと思うので守りを重視し、攻撃は武器の性能で補いましょう。

尚、パラメータは上昇すればするほど上がりにくくなるようなので、満遍なくあげて行ったほうが総合的には強くなるみたいです。(極振りロマンを追い求めたい人はそれも良し

宿屋はどこにある?

ゲーム開始時点では満腹度は0から始まるので最初は店探しから始めることになるかなと思います。
しかし、店って出るときはすぐに出るけど出ない時はなかなかでないですよね。
早く店を探せるかどうかで食事回数が変わってきてしまうのでできれば早く見つけたい。

実は宿屋の発生場所は法則があります、それは・・・

最初の部屋から必ず3マス以内に発生する!

ということです。

さらに

1・2・4・5のエリアでは必ず横に部屋を移動した先にあり、上下移動した先に店がある可能性があるのはエリア3(トゥナックエリア)のみ。

という条件もあります。

上記2点を知っていれば最後の部屋に宿屋がある、なんてことはなくなるのでぜひ活用してください。

今回のまとめ

  • 満腹度管理は重要
  • 食事回数は総合ステータスに直結
  • 店の発生場所は法則性あり

以上となります。

参考になれば幸いです。
よしなに。

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました