テトリス99 初心者向け攻略(テクニック不要)

アイキャッチ画像 ゲーム

こんにちは、ナギセです(^^)/

突然ですが皆さんテトリス99はご存知でしょうか?

ゲーマー界隈では知っている方も多いと思いますが、「99人でテトリスを行い、最後まで生き残った人が勝利」というバトルロイヤル形式で、聞いただけだと「血で血を洗う殺伐としたテトリス」という印象を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

やったことのある人、慣れている人は割とまったりしたゲームと思ってらっしゃる方もそこそこ多いと思いますが、そんなテトリス99について、50位まで残る方法・10位まで残る方法・1位をとる方法を初心者向けに解説していこうかと思います。

Tスピン他テクニックは必要ないと考えています。あくまでもある程度積めて消せてができれば1位はとれます。(あとは積む速さと運が比例していく感じ
なのでここでは極力普通にテトリスをするだけで順位を上げる方法を書いていきます。

尚、自分の戦績はこんな感じ

テトリス99の戦績
調子がいいときはこんな感じ(´▽`)

そんな自分でもなんか50位付近でうっかりやられてしまうこともあるので、とにかく勝ち負けを気にし過ぎず楽しんでいきましょう

最初に

まず1位でも10位でも50位でも通過には「運」というものが存在し、よほどの実力者でない限りは道半ばでうっかりやられてしまうのは珍しくないことだと思ってください。

最初は私も10回に1回1位を取れるかどうか、みたいな感じでした。
幼稚園ぐらいから割とちまちまとテトリスはやり続けていたので、消すスピードはそこそこあるもののやはりそこはネットの魔境、一筋縄ではいきません( ;∀;)

でも、逆に言えば運が良ければ「ネット対戦でテトリスをやったことがない私」でも魔境で1位が取れる、そんな難易度ということでもあります。
自分で積んだ分が消せないでやられてしまいさえしなければ、勝ちの目はある」と考えています。

50位まで残る方法

50位まで残れていない場合、以下の2点が考えられます。
・自分で積んだ分が消せていない
・積み過ぎて敵の攻撃(威力小)がさばけない

なので、これを解決するにはまずなにより「消すことに慣れる」ことが必要になります。
これについては、極力隙間なく(4列消し等欲張らず)積んでいく練習が必要です。

もしかすると「一人用をやったほうがいい?」という考えもあるかもしれませんが、どうしても敵の攻撃が邪魔!という人以外は普通に99人で勝負を続けて練習していって問題ないと思います。

因みに稀に最初っからすごい攻撃が来ることがありますが、そんなときは潔くあきらめましょう!(^^;

ターゲット選定は「カウンター」「ランダム」にセットしたまま変えなくていいかと思います。(変える余裕はないと思うので、無理は禁物!

ハードドロップ(上を押すと一気に下まで落ちるアレ)はやらなくてもいいと思います。落ちるのがじれったいと思ったら使いましょう。

とりあえず生きていればたどり着くことはできるはずです、気長に行きましょう!

10位まで残る方法

50位まで残れた皆さんは、自分で積み上げたものが消せずにやられてしまう段階は突破しているのかなと思います。
次に意識すべきは「落下スピードに慣れる」ということかと思います。
vip部屋じゃなくても最後のほうは結構速いですからね、置きミスがないように積んでいくことを意識したいです。

また、敵の攻撃が集中してもある程度さばける能力がないと中々10位は難しいです

逆に敵を倒す力は不要です。
あるに越したことはありませんがバッジ0(敵を倒すともらえます)で10位まで残るのは珍しいことではないでしょう。むしろ倒しに行こうとして返り討ちに会うリスクを避けるべく、とどめうちやバッジ狙いは控えるのも一つです。

カウンター固定だと相手がカウンターだった時にやられてしまう可能性があるので、大きな攻撃が連続してきた場合は無理せずにランダムやバッジ狙いなどに一旦変えてターゲットを外しましょう。

相手が攻撃力の高い状態だとたぶんどうやっても勝てない場合があります、無理は禁物です。

1位を取る方法

10位まで安定して残れているあなたなら、運次第でどうにでも1位はとれる実力は既にあるはずです。

あとはうっかりターゲットを集中させてのカウンターをもらわないようにターゲット変更を駆使することと、ある程度守る(相殺)か攻めるかの判断ができれば2位まで行く可能性は上がっていくことでしょう。(特定の人にターゲットが集中すると手痛いカウンターをもらうので注意です(;^ω^)

2位と書きましたが、1位を取ることと2位を取ることはかなり違います。
と、いうのも2位までは他の人が倒してくれることに便乗すれば何とかなるわけですが、1位は自分で相手を倒さなければならないからです。(たまに事故って他がやられて漁夫の利おいしいです(´▽`)ということもありますが・・・

そして最後の相手を倒すために、事前にバッジを集めておく必要があります。
バッジの取得スケジュール的にはこんなかんじ

極力残り10人までになる前にとどめうちやカウンターを駆使して相手を倒しに行く
・もし10人までに50%程度しか稼げていなければ残り10人の段階で積極的に倒しに行く
・もしバッジに余裕があるようならあまり敵を倒しに行かずカウンターに徹する

相手がバッジを持っているか否かで倒した時にもらえるバッジの量は変化するので、序盤に無双してもあまりバッジはもらえないのでお好みで。

あとは相手との実力勝負となるのでこれといった話もなく「頑張りましょう!」という感じです(;^ω^)

スキンについて

ブロックや背景・音楽などが変わるだけで直接ゲームに影響はなさそうに見えますが、結構重要だと考えています。

というのも、ブロックや背景は積む際の見やすさにかなり影響するからです。

そしてなんといってもプレイ中に流れている音楽これはテトリスを続けるためのモチベーションに多大な影響を及ぼすので是非皆さんも好きな曲を見つけてみてください!

個人的には「ファイアーエムブレム風花雪月」のスキンがかなりお勧めです!

フォドラの暁風・天裂く流星・この世界の頂での3曲はどれも秀逸で、特にVIP部屋の最後10人の時点で「この世界の頂で」が流れると本当にラスボス戦のような臨場感が味わえるので(特に原作をやっている人は分かってくれるはず!)是非このスキンでやってみてください、お勧めです!!

これを読んだ人が「ちょっと一回やってみるか~」とか「ちょっと順位が上がった」となること願って今回はそんなところで。

良しなに(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました