ダングリード 攻略のコツ(初心者向けその3)

タイトル ゲーム

こんにちは、凪瀬です。

今回はダングリードの探索にあたっての各要素について紹介していきます。

スキルポイントについて

最初は憤怒・迅速・忍耐・神秘・貪欲の5つから選んでレベル分だけスキルを振ることができる。
振り直しはいくらでも自由にできるのでゲームを楽しむ目的だったらとりあえず好きなのにふるのが正解(私は最初貪欲で食事回数を増やす方針を取ってました

ただ攻略的にはレベルが低いときはとりあえず迅速で2段ジャンプ・ダッシュ回数を増やしておくと被弾回数を減らせるのでお勧めです。(2段ジャンプは最初慣れないかもしれないけどやってれば必須級になります

各種最終段階の20まで到達するとかなり強いスキルが手に入るため、転生が終わったらどれか一つは20に振ってあとは迅速に5or10、残りを好きなものに振っていくのが安定するかと思います。

お気に入りのアイテムがあれば、神秘を20に振って持ち帰れるようにするとかなり快適になります。(特にソルベオは最強すぎるので手に入れたら是非持ち帰りたい。

このゲームもう少し回復手段があれば選択肢が増えるのにと割とよく思いますね。
(ソルベオの半分くらいの能力はデフォでついていてもいいと思う

難易度ノーマルだったら速攻でボスも倒せてしまうので、火力重視で爽快感をもとめてドラゴンスレイヤーや宇宙剣(セット効果前提)、希少アイテムの宇宙の心臓なんかも持ち帰りお勧めです。
但し、誤操作で別のものを持ち帰るようなガバには十分注意してください(数回やらかしました

スキンについて

探索を進めると様々なスキンが手に入り、ステータスやらスキルやら初期装備なんかが変わったりします。

個人的に移動速度が下がるぽっちゃりは、もっさり感が増すのでちょっと順位が下がりますね。あとは見た目で選ぶも良しというくらいには割とどれでもお好みの範疇。

転生について

レベルが30まで上がったら一度転生することで、レベルが初期化されスキルポイントが追加されます。
最大5回まで転生できるため、最終的には35のスキルポイントがふれるようになります。
が、「エンディング到達で満足!」という人であればレベル上げの周回は必要になる転生はそこまで重要ではありません。(これがスキルポイント40までふれるようになるなら二つの項目をカンストさせられるので恩恵は大きかったのですが
のんびり楽しむorやりこみたい方であればぜひ5回転生してスキルポイント上限を増やしていきましょう。

祭壇について

初期武器以外は大体何でも放り込める祭壇、「余った装備は売ってお金にするか神にささげて次の冒険に活かしましょう」的な施設。
アイテムをささげるとゲージがたまり、最大まで貯めると次回の冒険で伝説のアイテムが確定で手に入るため、とりあえず余ったアイテムは売る前に祭壇に捧げてしまうのをおすすめします。
また、最初にもらったアイテムは売ろうとすると、どこかから道徳を疑われてしまい売ることができませんが、神にささげるのはOKのようです。

スロットについて

部屋に4つアイテムがおいてあり、どれか一つを手にすると他は消えてしまうスロット。
お金を払うことでアイテムの入れ替えができるが、入れ替えるごとに入れ替え費用が倍額になっていくギャンブル要素満載のスロットと、入れ替えができないスロットの2種類があります。
レアリティは入れ替えるごとにランダムで変化するので、伝説のアイテムが選べるようになることもある神施設。
私はとりあえずこれが出てきたらまず部屋を全部回って必要なアイテム以外は大体売り払って可能な限り伝説系が出るまで回します(ガチャ脳
実際普通に使える武器さえ残していれば、あとは有能なアイテムが一つあるだけでかなり難易度に差が出てくるので、割と有効な戦術。なんなら使わない伝説アイテムを売り払ってでもお金を作るのも全然ありです。(尚、何も手に入らず全てを失ったらその時はもう死んだと思ってください

アイテム強化

武器であれば基本能力が20%アップ、その他の装備であれば何かしらの能力がつくアイテム強化。
強化したアイテムは神秘に20ふっていても持って帰れなくなるので、持って帰らなくてもいいアイテムに使いましょう。(伝説系の武器があればそれを優先するのがおすすめ

神秘の壺

アイテムを3つ入れることで別のアイテムに変化します。
祭壇も重要ですが、祭壇はエリアごとに絶対あるのでとりあえずこっちがあればこっちが優先。
入れたアイテムのレアリティに応じて出てくるアイテムも変化します。
また、仮に全部高級アイテムで希少アイテムが出るなど、一つ上の段階のアイテムが合成されることが期待できるため、低レアを混ぜてより質の良いアイテムを増やしていくのがおすすめです。
場合によっては伝説+希少*2で他の伝説アイテムになることもあるので選択肢として覚えておいてください。

ジュースの噴水

HPが回復する代わりに満腹度も満たされてしまうものとその逆のものがあります。
できることなら満腹度を減らすジュースのみ使いましょう。(ただ、死にそうなら背に腹は代えられないのと満腹度がほぼ最大値ならHP回復もあり

呪われた宝箱

見るからになんかありそうな宝箱。
開けると敵が出てきたりHPが減ったり何も起きなかったりするが、冒険者なら迷うことなく開けるだろう。誰だってそうする私だってそうする。

年寄りのヴァンパイア

アイテムを人質に(?)最大HPを要求してくる。
檻に入っているアイテムが必ずしもいいものとは限らないので中身を見たうえで判断しましょう。
基本的に私は使わない数少ないイベントです。

眼帯の男

怪しい薬を渡してくるめったに出会えないイベント。
良い効果と悪い効果が体感ですが50%程度で起き、良ければ攻撃速度が上がるなどのありがたい効果が、悪ければ最大HP減少などのデバフが起きます。
めちゃくちゃ引きがよく今回絶対にクリアするぞ!ということでなければ試してみることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました