ダングリード アップデートで変わったところ

タイトル ゲーム

こんにちは、凪瀬です。
先日(といっても結構経ちましたが)ダングリードにアップデートが入り
かなりいろんなところが変わって実質ダングリード1.3くらいになりました。

軽くプレイしてみた感じで気づいたところを紹介していきます。

ボス撃破後の報酬が3択になった。

ボス撃破報酬
好きなものを一つだけあげる、キットナニカノヤクニタツカラ。(一番右が店召喚で一番おすすめ)

これが個人的には一番大きい。
今までは微妙アイテム→祭壇送りなこともザラだった討伐報酬ですが、その時一番欲しいものを3つの中から選び取ることができるようになったのは、セット効果狙いや出張宿屋での満腹度管理、金欠などローグライクゆえのランダムな欠乏状況に対応できて大変ありがたい。

出張店
ワープしてくるなんでもありなホレリカさん
出張店メニュー
でてくるのは全部新規メニュー

ここで提供される食事はすべて満腹度を下げ、重要能力をあげるといいことづくめであるため、よほどほしいものがなければこれがおすすめ。

出張店メニュー2
ただし一つ食べるとなぜか売り切れになる。

アイテムを見るとセット効果がすぐにわかるようになった

以前は攻略サイトやらメモやらで調べないと、何をそろえればセット効果が発揮されるかわかりづらく面倒でしたが、今回それが改善されました。
が、よほど強いセット効果以外はあまり使わないのでセット効果で使いづらい武器が解消されるなどがあるとありがたかったかなとは思いました。

敵のバランス調整+敵の種類の追加

とりあえずぱっと見で気づいたのは以下の4点(たぶんまだ結構ある・・・?

  • 犬系の走りが遅くなり、しかも攻撃前に少し止まるため攻撃タイミングがわかりやすくなり大幅な弱体化
  • 地雷系、以前は倒した瞬間に即回避行動をとらないといけなかったのが、爆発までにワンテンポ置かれるようになったためよけやすくなりました。
  • ラスリー復活時の体力が減少(以前は全回復だったのが最大HPの半分で復活
    ハードモードの敵はやたら耐久が高く、とりわけラスリーに至っては3回倒す必要があるのがめちゃくちゃ面倒くさかったのでスキン準拠になったのはありがたい。
  • その他 ビームなど一部ギミックにSEが追加された

施設が追加

新たに救出対象が増え、いつも通り助けると施設を建設することが可能に。
アイテム解放部屋のようで、今までは探索が進むごとなどの条件で自動でアイテムが増えていきましたが、今回からはボスを倒すごとにドロップするアイテムと交換で解放していくようです。
アイテム要求数がそこそこあるので割と周回必須。

料理が追加

朧村正(2009発売)リスペクト効果?
 ただ、料理の充実というよりはどちらかというと、「痒い所に手が届く用に」というコンセプトがなんとなく見受けられます。
 というのも今まではボリューミィな料理が多く、すぐに満腹になってしまうものばかりが並び、割と料理を選ぶ際の選択肢が少ない印象がありました。
 そんな中、効果量こそ少ないものの食べやすいものが入ったことで満腹度管理がしやすくなりましたね。(ただ怪しさが生々しい料理がちょいちょい・・・産地不明とか

高級鍛冶屋

金敷の鍛冶屋1

一番驚いた要素。
条件に合った武器しか強化できないが、もしあれば破格の特殊能力がつく。

金敷の鍛冶屋2

これはヤバイ
実際銃弾を補充する必要がないって銃のデメリットがほぼなくなるようなもんで、いわゆるぶっ壊れ武器と化す。
とはいえ防御面のぶっ壊れではないので攻撃を避けないと死ぬときはあっさり死ぬので過信しないように。

総括+?

全体的にプレイヤー側の強化要素がメイン、幾らか敵の弱体が行われたことで難易度が下がりました

因みに原因はわかりませんがアップデート前後でバグの発生率が上がったような?

バグ

詰みです。(頑張っては見たけどさすがに地形すらわからないとなんとも

他にも当たり判定消失バグというのも体験済み、条件はわかりませんが一切ダメージをもらいません。
勝ち確です。多分何されてもダメージもらいません。

もしかしたらまだあるかもしれません、これを機会にダングリードをコンプリートした人や苦戦していた人もまた挑戦してみるのもいいかも?

参考になれば幸いです。

よしなに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました