グノーシア 会議に勝つコツ(初心者向け攻略

ゲーム

こんにちは、ナギセです(^^)/

今回はグノーシアにて会議に勝ちやすいんじゃないか?という行動パターンについていくつか。

はじめに+ステ振りについて

グノーシアにおいて、当然ながら必ず勝つのは不可能に近いです。
というのも、自分がやられてしまうとどんなに有利な状況だったとしても、その時点で敗北扱いになってしまうからですね( ・´ー・`)

これはどの役職でもいっしょで、勝利条件としては・・・
乗員側     :最後まで生き残る+グノーシア&バグの全滅=勝利
グノーシアやバグ:最後まで生き残る=勝利 

どちらにしても生き残ることが勝利に直結します。

なので、ステータスの中で「ステルス」や「かわいげ」のステータスはかなり優先度高めです。

以前ためしに直感極振りでプレイしましたが、少し喋っただけでうるさいあつかいされてつられる始末。
相手をコールドスリープさせるのに必ずしも自分が追い詰める必要はないため、まずは自分が生き残ることを第一にしましょう。沙明プレイを推奨します!(;^ω^)

乗員側だった場合

特に乗員側だった場合、相手を追い詰めなければならない関係上、スキルが重要になってきます
オススメのスキルは

名乗り出ろ(カリスマ10必要)
特に序盤で使うのが有効、できれば1日目に使いたい。

♦絶対に敵だ(ロジック20必要)
かわいげ上位勢(オトメ・ククルシカ・SQ等)を追い詰めるのに有効。
下手に疑うと哀しまれて追い詰めきれなかったり、逆にやられてしまったりするが、このスキルがつかえればまず間違いなく追い詰めきれるので、後半すでに消されているラキオの代わりに使えれば使っていきたい。
ネックはロジックが20も必要なことと、使うとそれなりに目立つこと。
尚「絶対に人間だ」、はつかいたくなるが、ほかの人が使ってくれることに期待したほうが無難かもしれません。
尚、意外なことに夕里子もかわいげが高いのですが、それ以上に目立つためちょいちょい自滅しているような気がします。(;^ω^)

♦雑談する(ステルス10必要)
ステルス10で使えて生存率を上げる有能スキル。しかも相手に議論させない(1ターン消費するため)という効果も副次的につくのでそれもありがたいときがあります。


♦人間だと言え(直感20必要)
グノーシアにとって、バレるリスクを強制的に負わせる強スキル。
自分がグノーシアの時に使われるとこの上なく厄介な気分にさせられる。

尚、やめさせるをしてきたり、名乗らなかった人は超高確率で人外なのでとりあえずコールドスリープ対象にしてしまうのが吉。
但し、夕里子・シャーミン・レムナンあたりは乗員側でもへそ曲がりにも名乗らなかったりするので注意。(でも一応吊っておくのが無難だと思いますが・・

乗員の場合は上記スキルあたりをベースに目立ち過ぎないように立ち回るのがイイかなと思います。
但し、上記スキルを全部取ろうとするとそれなりにかわいげやステルスが弱めになってしまうのである程度選んでいくのが吉。
自分で追い詰めたいか、誰かに追い詰めてもらいたいか等自分のプレイスタイルで決めていくのが良いかなと思います。

グノーシア・バグ側だった場合

グノーシアだった場合、やられるリスクはコールドスリープのみです。
なので、とにかく吊られない(コールドスリープされない)ことが重要です。
そしてそのためにやるべきことが
極力嘘をつかないこと
自分は人間だと言えの使い手(セツ・ジナ・コメット・夕里子)を優先的に襲撃する
この2点が重要です。

演技力のステータスに振っていても、結局バレるときはバレます。そして誰にバレたかは少々わかりづらい(投票先の調査である程度分かりますが調べるのメンドイ

特に自分は人間だと言えについては、味方のグノーシアを守るためにも極力使わせないことが肝要です。
あとは自分から名乗り出ない(エンジニア騙り等)ほうが無難で乗員を無理に吊ろうとせず秘密裏に立ち回るのが吉ですね。

かわいげが高いキャラは会議で吊られづらいですが、SQやククルシカはそこまで疑われても信用度がさがらないため、最後のほうで襲撃するのが良いでしょう


バグだった場合はとりあえずエンジニアが怖いもののそれよりは下手に動いて吊られるほうが多いような気がしているため、こちらも可能な限り目立たないのが吉。できれば誰かに便乗してエンジニアをつってしまうのが良いかなと思います。(´・ω・`)

最後に

グノーシア始めたては特にそうじゃないかと思うのが、「自分が会議を主導して相手を追い詰める」ということを強く意識して目立ちすぎてしまうことじゃないかなぁと思います。
実際そのほうが楽しい気もするし、それで負けても経験値は入るので気長にプレイしてレベルを上げていくのもグノーシアの楽しいところだと思うので、勝ちにこだわるのもいいですが、やりたいプレイスタイルを貫くというのも一興かと思います。

余談ですが、このゲームを中毒気味にやっていた時はリアル会議中にわりと皆のしゃべりをグノーシア会議に重ねて見て取れるようになりました。
そういう意味でリアル会議でも応用できる余地があるような気がしております。

そんなところで。
よしなに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました